Staff journal

<新着>

<月別履歴>

RSS

歌劇「ルル」についてお詫び申し上げます / YH

いつもザ・ジェイドへの応援をいただきまして、誠に有り難うございます。

突然ですが、残念なお知らせとお詫びがございます。

来月10月4日(日)、滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホールで行われる歌劇「ルル」に
シェーン博士・切り裂きジャック役で出演を予定しておりました黒田 博は
健康上の理由により出演することができなくなってしまいました。

楽しみにお待ちいただいているファンの皆様には
大変申し訳ございません。心からお詫び申し上げます。

黒田 博に代わりまして、高橋祐樹さんが出演されますので
何卒宜しくお願い申し上げます。

▼詳しくは、びわ湖ホールのサイトへパソコンでアクセスしてご覧ください。
http://www.biwako-hall.or.jp/topics/detail.php?id=37

2009/9/29 (火) 14:24:10 | この記事を表示

小さな音楽カフェ / YH

小さな音楽カフェ

二期会さん主催の“小さな音楽カフェ”コンサートへ行ってまいりました。

場所は、芸能文化の総合拠点として使用されている「花伝舎」。

壁一面が鏡という、普段お稽古場としても利用されているスタジオで、40名のお客様を前に、HIROYUKIさんとTATSUYAさんが、間近で、生声で歌ってくれるので、とても貴重な一夜。

オペラ、カンツォーネ満載で、時間はあっという間に過ぎて
最後に、「手紙」を初めてふたりで歌ってくれたのですが、
いつもと違って、1番からTATSUYAさんが歌ったり
HIROYUKIさんが主旋律を歌ったりと、嬉しいサプライズでした。


下の画像は、ふたりのトーク中ですが、
先日、仲良く出掛けた IL DIVO(イル・ディーヴォ)のコンサートの様子を
面白可笑しく説明してくれてるところです。

TATSUYAさんは、ファンの方々がペンライト振っていた姿を再現中。

上の画像は、最後にピアノの金井信さんとご一緒の記念撮影を
プロのカメラマンさんが撮っている脇からお邪魔して
ちょっと油断しているポーズを撮らせていただきました。


HIROYUKIこと、成田博之さんは
11月公演『カプリッチョ』のお稽古がすぐにスタートしますし
TATSUYAこと、樋口達哉さんは
10月公演の『蝶々夫人』のお稽古真っ最中。

普段見れない『蝶々夫人』の稽古場の様子が
二期会さんのブログで紹介されていました。(パソコンでご覧ください)
↓  ↓  ↓
http://www.nikikai21.net/blog/2009/09/post_214.html

2009/9/24 (木) 22:21:30 | この記事を表示

カンツォーネに酔いしれて / ふー子

カンツォーネに酔いしれて

今宵は、小椋佳さんプロデュース 歌フェスタ 本番!JIROさんは、第二部のカンツォーネに出演しました!

カンツォーネのなかでも“イタリアンポップス”と呼ばれるジャンルから、情熱的な「ヴォラーレ」「ガラスの部屋」「ソロ・ノイ」3曲を熱唱♪

曲目だけではピンとこなくても、実際に聴くと「あー、コマーシャルでも流れてた」とか、有名な曲ばかり◎

そして、「ガラスの部屋」のイントロが流れた途端、隣に座っていた女性が「ヒロシじゃんっ」と思わずつぶやきました…

そう、一時期、お笑いのヒロシさんの一人ネタのときにBGMとして使われていた曲♪

でも元はといえば、
1969年のイタリア映画「ガラスの部屋」の主題歌だったのだそうです。

最後には出演者全員で「ケ・サラ」を歌っていただいて
贅沢な一夜の幕が閉じました〜

2009/9/23 (水) 23:49:31 | この記事を表示

小椋佳さんプロデュース 歌フェスタ! / ふー子

小椋佳さんプロデュース 歌フェスタ!

JIROこと、高野二郎さんが、5連休の最終日9/23(水・祝)に、“小椋佳プロデュース2009「S.Arou'40 大通りにヨーロッパの風が吹いていた〜シャンソン・カンツォーネ大行進〜」”に出演いたします!

The JADE もお世話になっている小椋佳さんがホールアドバイザーを務める、ミューザ川崎のシンフォニーホールで行われます。

最初にテーマをお聞きしたとき「“アラフォー”?ザ・ジェイドにぴったり」と思ったのですが、
“S.Arou'40”つまり、小椋佳さんが青春時代を過ごした昭和40年代に、
フランス、イタリア映画と共に流れていたような『シャンソン&カンツォーネ』満載!

いわゆる名曲ばかりなので、その時代を知らなくて初めて聴く方でも
懐かしいような曲調です◎

フランス政府から芸術文化勲章を授与された
パリ在住のシャンソン歌手ワサブローさんをはじめ、
クミコさん、青木FUKIさんなど大勢の出演者による贅沢な歌フェスタ♪

そんな中、JIROさんはカンツォーネを歌う予定です!

本日のリハーサル後に、仲良しの共演者、バリトンの中西勝之さんと記念撮影☆

2009/9/18 (金) 19:47:05 | この記事を表示

はっぴぃばーすでぃ♪ / ふー子

はっぴぃばーすでぃ♪

今日は、HIROYUKIこと、成田博之さんのお誕生日です☆

おめでとうございます!

本日は、事務所宛てにメールがあったきり、お会いしていないので、いい写真はないかな?と、昔の写真倉庫を探してみました。

昨年暮れ、カフェ・コンサートのときに、コーヒーカップを手に談笑されている姿を発見!

今よりもふっくらしてるような気がしますが…

日頃から摂生しているようですし、「カルメン」公演もあったので、引き締まったのでしょうか?

☆ますます素敵に輝かれますように☆

2009/9/15 (火) 21:53:36 | この記事を表示

指揮者 成田博之? / ふー子

指揮者 成田博之?

本日は、HIROYUKIさんが指導させていただいている合唱団の10周年記念演奏会でした!

発足時から共に歩まれてきたということで、感激もひとしお◎

皆さまから「成田先生!」と呼ばれたり、普段の歌唱姿とは異なり、合唱団を指揮する姿も新鮮でした!

成田 先生!はじめ、発声指導の菅 純子 先生、ピアノの頼田 恵 先生も
ソロを披露されたりして、贅沢な演奏会♪


無事終演後、菅さん・頼田さんと記念撮影させていただきました☆

2009/9/13 (日) 18:50:57 | この記事を表示

テリーさん&たい平さんと… / ふー子

テリーさん&たい平さんと…

本日、ニッポン放送の人気番組「テリーとたい平 のってけラジオ」に、The JADE として、TATSUYAさんとJIROさんが、生出演しました!

先日の「歌謡コンサート」に続いて、有名人の方とお会いすると、まだまだドキドキしてしまうメンバーですが…

とっても素敵なお二人にリードしていただきながら
オペラ歌手になったきっかけなど
ライブなどでもあまりお話したことがないようなことも
話題にのぼって、楽しい時間を過ごさせていただきました☆

アルバム「手紙」からも、
「手紙」はもちろん
「初恋」「赤いスイートピー」「みんなのものだよ」
など、たくさんの曲を流していただき…

「夜空ノムコウ」のときには、
テリー伊藤さんに「まさにSMAPじゃないー」などと
おだてていただいて、木に登っちゃいそうでした!

最後には、自慢の生声をアカペラで披露♪

「オー・ソーレ・ミオ」と「手紙」のサビを
二人でハモって、思いっきり歌いました〜

有り難うございました!

ぜひ、次回は、メンバー4人揃ってのアカペラを
お聴きいただきたいです!

2009/9/1 (火) 21:08:42 | この記事を表示