Staff journal

<新着>

<月別履歴>

RSS

タフマンと樋口さん / ふー子

タフマンと樋口さん

ザ・ジェイド メンバーとの打ち合わせは、夜から真夜中にかけて が多いのです

でも、いっつも爽やかなメンバーたちに感心♪


すると


先日、樋口達哉さんとの打ち合わせのとき
タフマン飲んで頑張る姿を目撃!

(まぁほんとは、うちのスタッフが気をつかって渡したんですけど…)


「タフマンのCMくるといいねぇー」

とか、馬鹿なことを言いながら、パチリ☆

栄養ドリンクを飲むときでも
朝、駅のホームにいるおじさんのように
腰に手をあてて仁王立ちで飲んだりしない

エレガントな絵になるTATSUYAさんなのでしたぁ〜

2008/10/24 (金) 21:09:39 | この記事を表示

雅やかな成田さん / ふー子

雅やかな成田さん

今年は“源氏物語千年紀”ということで、各地でさまざまなイベントが催されていますが、岐阜・中部地方限定のお知らせです。

源氏に登場する女性たちの恋する心情や名場面と、オペラの名曲で歌われている同じような情景を重ね合わせて、現代の語り部、勝典子先生の語りとオペラの歌声を楽しむ、ユニークなコンサートが、岐阜のサラマンカホールで開催されます。

成田博之さんがバリトンで出演!

テノールは福井敬さん、ソプラノは横山恵子さん、という夢のような競演です♪

成田さんにお話を伺ったところ
源氏のヒロインのなかでも、男性に一番人気の“夕顔”のいじらしさや優しさを
ワーグナー「タンホイザー」より『夕星の歌』に託して歌ったりするのだとか…


三木稔「源氏物語」から、「トゥーランドット」や「蝶々夫人」などの
誰でも知っている曲まで歌われるようなのでスガ
こんな異文化コラボを次に楽しめるのは、千年先かも???


源氏物語千年紀コンサート「千年の恋歌」は11月23日(祝)

チケット(とってもお得!だと思います)も、まだ若干あるそうなので
お近くの方はぜひぜひお出かけください♪


超一流のオペラ歌手のかたがたの生歌に酔うチャンス☆
ですよね!

2008/10/23 (木) 21:23:44 | この記事を表示

黒田さんの♪故郷の空♪ / ふー子

黒田さんの♪故郷の空♪

黒田博さんとひさびさにお会いして、打ち合わせをしていると・・・

「あ、いい知らせだよ。NHKでボクが録音した歌が流れるよ!」と笑顔◎


NHK『みんなの童謡』で、黒田さんがソロで歌う「故郷の空」が流れるそうです♪
(残念ながら、黒田さんのお姿は映らないらしいのですが。。。我慢)


誰でも知っている
「ゆうぞーら はーれて あきーかぜー ふきー」という歌ですねぇ


「誰かさんと誰かさんが麦畑〜」という、ドリフターズのヒット曲でも有名☆

調べてみたら、
原曲はスコットランドの「ライ麦畑で出逢うとき」という歌なんだそうで
ドリフのほうが、原曲に近い???


『みんなの童謡』では、大和田建樹さん作詞の、日本情緒に溢れた歌を
黒田さんの歌声でシミジミ聴くことができそうです。


下記の時間帯にTVをチェック&チェック!(何度でも どうぞ)

10月23日・30日・11月6日(木) NHK総合
午後3時12分〜3時15分

10月26日・11月2日(日) NHK総合
午前11時50分〜11時53分

10月24日・31日・11月7日(金) NHK教育
午前5時30分〜5時33分

10月25日・11月1日・8日(土) NHK教育
お昼12時55分〜12時58分

2008/10/21 (火) 21:43:59 | この記事を表示

ソプラノ&ハンドフルート? / ふー子

ソプラノ&ハンドフルート?

ザ・ジェイドのメンバーは、みんな二期会会員☆

オペラと声楽のプロたちの由緒ある団体、二期会ですが、同会のソプラノ歌手 森美代子さんの、オペラシティ・ランチタイム・コンサートへ行ってみました〜

日本の歌から、オペラのアリアまで、清らかな歌声に、昼間からとってもリッチな気分♪


そして、ゲストとして、いまTVでも話題のハンドフルート奏者 森光弘さんが出演!

楽器を使わず両手を笛代わりに、あたたかな音色を奏でます♪
優しい響きに、心が和むようでした


でも


なぜ、ソプラノ歌手のリサイタルに、ハンドフルート?
と思っていると・・・

なんとお二人はご姉弟なのだとか

なっとくぅ

アンコールでは、ソプラノ&ハンドフルート、息の合ったデュエットで「ふるさと」を聴かせてくれました◎

2008/10/16 (木) 20:25:18 | この記事を表示

JIROさんからのMAIL / ふー子

JIROさんからのMAIL

先月下旬、高野二郎さんが新日本フィルの演奏会形式“薔薇の騎士”に出演されました!

“薔薇の騎士”はわたしも大好きな演目なので、観に行けず、とっても残念でしたが、
高野さんからメールをいただいたので、遅ればせながらご紹介させていただきますね

----------------------

去る9/25,27の両日、
新日本フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会
“薔薇の騎士”
(リヒャルト・シュトラウス作曲、すみだトリフォニーホール於コンサートオペラ形式)に
動物商、宿(料理)屋の主人の二役で出演しました。

通常の劇場公演と違い
オーケストラがオーケストラピットに入らずステージ上で演奏し、
我々歌手はその前で演唱するというスタイルで上演されました。

リヒャルト・シュトラウスのオペラに出演するのは今回で4作品目で
2004年“カプリッチオ”に出演して以来4年振りでした。

いつも思うのですが
シュトラウスの音楽は聴いている分には綺麗に感じるのですが
実際演奏すると何ともつかみ所がなく船酔いしそうになります(笑)。

その難しさを乗り越えるとあの綺麗な音楽の中に溶け込み
至福の時が味わえるのが毎回の楽しみでもあります。

今回もご多聞に漏れず至福の時を過ごさせて頂きました。

今回は久々にセルフ・メイクでしたので少し遊んでみました。

----------------------


そして、画像も送っていただきました〜


・黒エプロンが「動物商」

・白エプロンが「料理屋の主人」

の役とのこと


いつもメイクさんに メイキャップしてもらうことが多いようですが
今回は、ご自分でメイクされたんだとか・・・

思わずふきだしてしまいそうな画像もあったのですが
(The JADE のイメージもあるので)
今回は真面目なものだけご紹介しますね

2008/10/14 (火) 13:36:07 | この記事を表示

セクシーなWolf / ふー子

セクシーなWolf

洗足学園音楽大学のミュージカル公演「INTO THE WOODS」を観に行ってきましたぁ

シンデレラ、赤ずきんちゃん、ジャックと豆の木、グリム童話のラプンツェルなど、いろんな童話の主人公たちが森の中で繰り広げるファンタジー♪

もともとブロードウェイミュージカルで、数年前に宮本亜門さん演出で日本でも上演され、ミュージカル専門誌でその年のミュージカル第1位に選ばれた演目とのこと


学生さんたちの熱演と、ストーリーの面白さに引き込まれていると・・・
狼役で、師匠、高野二郎さんが登場!!!

赤ずきんちゃんを誘惑するシーンは、さすが狼☆ ワイルドでセクシ〜

ミュージカルも軽〜くこなしてしまう高野さんにホント魅了されました♪

狼メイクもバッチリ!


そして、もう一つ気になったのが、
会場となった立派な音楽ホールをはじめとするキャンパス

???
なんか見覚えあるかも

それもそのはず
ドラマ『のだめカンタービレ』のロケ地としても使われてたそうなのです


お受験事情に詳しい知人によると、
洗足学園は、恵まれたキャンパス、優秀な教師陣、ユニークな教育方法などで
いま人気急上昇なのだとか

なっとく

ミュージカルと洗足学園見学で、とっても楽しい半日でしたぁ


2008/10/12 (日) 22:16:46 | この記事を表示

UA機内誌 / ふー子

UA機内誌

東京はひさびさの青空◎
気持ちいい〜

こんな日に飛行機のうえから景色を眺めたら
さらに気持ちいいだろな〜

と思っていたら

思い出しました!
ユナイテッド航空の機内誌に載った The JADE の記事☆


アメリカ出張がある人とか、海外旅行に行く予定がある人とかは
日本発着便でご覧になれると思うのですが・・・

11月上旬までなので、とーぜんわたしは予定なし
(というか生まれてこのかたUAには2回しか乗ったことない、と思う)


でも、掲載誌を送ってもらったので、見ることができたのです!


その中に、今回 The JADE の音楽プロデューサーとして
参加してくれている近藤薫さんのコメントが。。。


「(前略)音楽においても表面的に綺麗に染められたものや、
なんとなく肌触りの良いものが溢れている。

本物の力を持った歌手が、本物の音楽に向き合う。

そこに生まれる本物の感動を世の中に届けて欲しい。」

                (「UNITEDリーダーズレビュー」より抜粋)


まさに The JADE は、本物!

カオルさん、いいこと言うなぁ〜

V6とかにも楽曲を提供しているそうなのだけど
ご自身が、むかし(しつれいっ)ジャニーズにいたんじゃないの?
というような方です☆


ページも、グレイッシュな地色にピンクの♪マークが散りばめられた
“大人の遊び心”を感じさせるデザイン


これまた The JADE にぴったり◎

と、ひとりニンマリしています (^v^)


ちなみに、機内で見るチャンスのある方
46ページです!

2008/10/2 (木) 21:03:10 | この記事を表示